毎日朝早く目を自習して、学校の南玄関に乗ってよく見かける電動三輪子供を学校の母。時価真冬に加え、天気雾霾深刻で、母親が厚い羽毛ジャケットは、マスク、見えないのは彼女の顔も見えない、彼女の年齢。
彼女は男の子で、制服か能恩ら高高い生徒を見て。三輪車を止めて南門外東側の街燈の下で、男の子を降り、重いランドセルも振り返らずに学校へ走って。母親はすぐ離れで、三輪車の上で見て、消えてしまう男の子下車、人ごみの中で、しばらくたたずんで、彫刻のような。朝の自習時間もすこぶる一部の親に送ってくる子が、大多数はすべてが開いている自動車の、しかもほとんど鼻高高がって校門の前まで自動車に乗って、ただ母親は、三輪車、遠くで黙々として伫望、しかも毎日そう。は時々子供の彼女の身の回りを経て、回り人ががやがやと騒いでいるが、すべては母親の伫望に雲飘风死去しました。静かに街燈よう居眠りの目、ぼんやりして、ぼんやりして、迷い、こちら伫望の母の目は暗黒の中ではもしトーチよう電気、まるで融進子莖が伸びるの骨格は、子供の血筋蛇行行;またまるで入ったりする子供の意識と精神の時間のトンネルを抜けて、子供の未来を照らす……
私は男の子がどうして自分で自転車を乗って学校を通って、体が病気にならないため、行動が便利で便利ですか?彼は降りるときは動作が敏捷になっているのに。暗闇が怖いから一人で歩かないか?あの夜は消えない街燈は街を照らすのに。インターネットの陋習があるから、母は安心しない?彼は世界中の人に溺れているのに。どんなため、母親は毎日早く起き子供を学校に送って、日、この心に感動が生まれ。この寒い季節に、このは鶏の朝、人々は暖房の効いた部屋にいる眠りこけ、朝の運動をしている人も少ない早起きして、しかしこの母の午前ご時ごろ起きて、子供の世話にかばんを片付け、子供のみを用意し、三輪車……あの男の子はどう思っているのか、彼は振り返ら眺めに佇む寒風の中の母はかつてない。彼は自韓國 泡菜分の母親の依存性のため、彼は母親への感謝を加護した。私はむしろ信じて、これらの彼が思っていた、やったことは、彼はきっと辞退しない母愛に執着するのです;彼はきっと目を覆う母のあのロードの愛の眼差しが急速に駆け出しのです;彼は必ず止まらないで一回心の中で黙々として願をかけて、きっと優秀な成績で報いて母。
高低も文化も、身分尊卑のに関わらず、貧乏で、天下の子供にも対応母親に対して崇高な敬意。
殘念なのは、今の子供はますます自己、眼中に人がいないので、社会、世界。教えるから約三十年、私はひとつ鮮やかな感じ:十年前の学生は両親や先生の懇ろに教えるは一生忘れられない、今の学生は師長の教え空吹く風と聞き流す、難しい動は衷。これに対して、私はいつも来て自嘲溝、オナニーで、心を静めて、その理由は僕の心を説得することはできない。その欺瞞親、学校の無駄遣い、遊びの幼い恋の、不務学の学生で、私は甚だ殘念です、甚だ痛いと思って、深い悲しみ。これらの子供はいつも文句ない親を理解して、自分に韓國 泡菜厳しく取り締まるすぎ、彼らのことを考えないと思って、自分はどうして両親の苦労はどうして理解した親の苦心があ!古語は、子羊尚知ひざ乳、カラスでお知らせ反哺として長年の教育を受けた人で、どうしてこんな道理も分からない!彼らも正常な思惟と感情の人、どうして1時の良知と恩に感じる心がありませんか?まさか一人が本当に禽獣と禽獣さえも劣るのではありませんか?知っていて、親心は世間から本当に純粋な感情、家族間の思いやりと理解はできない世代で来推搪のよ!